OJAの独り言 -2ページ目

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

相変わらず私のスマホでアメブロを開くとフリーズ天国。

開いては止まり、皆様のブログを読もうとすれば画像フォルダの重さに耐えきれずフリーズ。

いつ止まるかわからないちょっとしたホラーでアメブロ開くのがちょっと嫌になってました。


それでも生観戦した試合は記録に残しておきたいので止まる前に簡単に。








試合は先週日曜日の藤枝vs仙台。


春の暖かい陽射しに照らされて仙台サポさんの黄色が映えました。



いっぱい来てくれてありがとうございます。

こないだ沼津での試合の時に沼津サポさんがコーラスみたいで綺麗やわーと言っていた仙台サポの応援。

綺麗なだけでなく迫力もありました。


↑最近自分で撮った動画をYouTubeに保存する術を身につけた♪


試合は1-1の引き分け。

藤枝なかなか勝てない。

試合内容は向上してるけど最後の火力が足りない。





仙台ももう一歩。

どちらが勝ってもおかしくない試合だったし引き分けは妥当か。






そして今日は日本平経由で営業先へ。



桜も残ってて綺麗な富士山拝めました。




さて来週はルヴァン杯沼津vs札幌の生観戦が待っています。

アメブロで沼津ホーム8連勝の記事を書ければ良いけど。

スポンサーをやってる会社の友人が社長に就任したので会えるといいな。

(今日久しぶりにLINE送ったら試合観に行ってるみたいなのでもしかしたらと期待して)


サッカーも練習仲間が他の練習の場を紹介してくれて今最大で週5でサッカーやってます。

大阪府リーグでバリバリやってた時より頻度多い。

というか大阪時代にこれぐらいの頻度でやりたかった。

今日会ったお客さんからもぽっちゃりからガッチリになったと評価して貰えたので、

ダイエットの成果も出ているみたいです。

(というか平日夜サッカーの時は満足に夕飯食べれないから余計に)



明日も練習。

土曜日は試合。

サッカー観に行く機会は減っちゃったけど出来る幸せ噛み締めてます。










           OJA

昨日は仕事後楽しみがありました。

学生の頃から試合をしていた愛鷹にルヴァン杯が来るということで、

静岡県東部での仕事を昨日の夕方&今朝に入れて実家から愛鷹に向かいました。





クラファンで改造した照明。

明らかに以前より明るい。



スタジアムに着いて入場すると隣を背が高くてガタイの良いジーンズ姿の男性が歩いてました。

一瞬フリーズしてしまって誰か頭の中で整理出来ませんでしたが川又選手でした。

モデルみたいでカッコいい。

他にもベンチ入りしなかった安在選手もいらっしゃいました。




沼津の対戦相手はベガルタ仙台。



平日の夜にも関わらず沢山来てくださいました。

学生の時に仙台出身の友達がいてベガルタ仙台の試合は何度も観に行ってましたが、

相変わらずチャントが揃っていて綺麗。

近くに座っていた沼津サポの方も「コーラス出来そうなくらい歌うの上手いわ〜」と言っていて、

こういう風にJ1を経験したチームの諸々を感じることが出来ました。



試合開始。




前半から沼津は前線からのプレスを全力でかけてガス欠が心配になるくらいの運動量。

仙台は時々攻め込むけど沼津の守備が良くシュートも少ない展開。



前半が0-0で終わった時はPKでどちらかに一点入って1-0で終わる展開か0-0で延長かなと思ったけど、

後半9分に仙台がクロスの揺さぶりから先制すると一気に試合が動く。

後半22分に齋藤学選手が入ると起点が出来て前半抑えられてた津久井選手の突破も活きて来る。

後半34分、左サイドで齋藤選手がボールを持ち溢れたボールを沼田選手がクロス、

DFの手前で沼津の選手がボールに触れてコースを変え後ろで待っていた徳永選手の完璧なボレーで同点。

後半38分に仙台がCKを郷家選手が合わせて勝ち越しするも沼津がそこから底力を見せる。

後半42分に津久井選手の鋭い突破からのクロスを濱選手が折り返し沼田選手が同点弾。

さらに後半49分、齋藤選手の伸びるクロスを折り返し赤塚選手が上手く潰れてファーサイドにいた濱選手が押し込み逆転。



最後仙台が押し込んだけど凌ぎ切って沼津がルヴァン杯初勝利。





途中から寒くなったけど寒さを忘れる怒涛の展開にルヴァン杯が沼津で開催された感動と合わさって込み上げて来るものがありました。




沼津勝って良かったよ。


次はJ1の札幌。

今から楽しみで仕方がありません。

















           OJA

沼津の練習に参加していた齋藤学選手。

登録も済んで正式に加入みたいです。


https://www.jleague.jp/sp/player/400765/#attack



青いユニホームを来てサッカーすることにマリノスサポーターとしては複雑な思いだけど、

残り少ない現役生活を沼津の昇格のために捧げてくれると信じて応援します。



遺恨の残る移籍をして大怪我から復帰が日産でのマリノス戦でサポーターから大ブーイング受けたのも6年前か。




あの時のブーイングは日産以上最大だったと今振り返っても思う。




キレで勝負するタイプで年齢重ねると特長が出しづらくなるのがセオリーだけど、

沼津が契約したぐらいだしきっと良い状態なんでしょう。

なんだかんだで齋藤、川又、津久井の3トップが見たい。



さあ、魅せてくれ

さあ、決めろ学

ネットに突き刺せ、学ゴール


マリノス時代のチャント結構好きだった。











                     OJA

昼間に書いたブログのあとのマリノスの開幕戦。


ヴェルディとの試合は壮絶な試合でした。






シュート数13対5のスタッツ通りヴェルディのペース。

マリノスのウィークポイントを突いてシンプルな攻撃を仕掛け、

7分に山田選手のどんなキーパーも取れないようなスーパーなFKで先制。

そのあとも二度三度とヴェルディが攻め立てるも今季加入したGKポープ選手が悉くストップして1-0で前半終了。


後半もほぼ一方的に攻められましたがシステム変更と選手交代で流れを掴み、

後半の中盤以降は優勢とまでいかないまでも五分と五分の展開になりました。

宮市選手はじめ途中出場の選手の積極性が実り89分にロペス選手のPKで同点。

引き分けでも御の字だなと思ってた93分に途中出場のマテウス選手のパスを松原選手が左足でのコントロールシュート。


いやー、鳥肌立ちましたよ。

試合自体何かの決勝戦なんじゃないかと思うぐらいのハイテンションな試合でしたが、

劇的過ぎて試合終わった後はしばらく放心状態でした。




ヴェルディはクリーンでしたし本当に強かった。

ただ強いヴェルディが戻ってきたのはちょっと嬉しかった。

鹿島とのライバル関係は30年の歴史を積み上げてのものだけど、

ヴェルディに関しては創世記の記憶がもたらしてくるライバル関係。

憎らしいほど強いヴェルディが今年はJ1を席巻しそうなシーズン。

本当に勝てて良かったです。


何度でもハイライト見れそう。










           OJA

Jリーグ好きな皆様、今年二度目のあけましておめでとうございます。

昨年末、Jリーグ閉幕時にはここから数ヶ月何を楽しみにすれば…と思っていましたが、

あっという間にその数ヶ月が経っちゃいました。





マリノスの開幕戦まで1時間を切った今、熊本vs清水の試合を見ながら書いています。


この週末はJリーグ開幕だけでなく私にとってもフルコートのサッカー復帰戦でした。

練習仲間にスカウトされエスパルスのかつての練習場の『蛇塚グランド』で11人制のサッカー。

天然芝での公式戦に燃えないわけもなく前日〜当日まで足のケアを入念にしました。


試合開始からしばらくは久しぶりのフルコートと天然芝への適応するのに多少ミスが出ましたが、

途中からはチームメイトの特性を掴んで芝にも適応してまずまずのプレーが出来たんじゃないかと思います。

結果的にフル出場して足りない部分、トレーニングの成果が出た部分がはっきりしたので、

また明日からのトレーニングや練習頑張れそうです。





昨日は試合が終わった後、練習仲間のご厚意で藤枝MYFCvs長崎の開幕戦のチケットをいただき、

改修後初の試合を生観戦することが出来ました。



改修されたバックスタンドから。

練習仲間の知り合いということで選手のご両親&ご家族と一緒に観戦。

選手に対してどういう想いを持って試合を観ているのか感じ取れてこっちも感情移入。





両チームのサポーターもいっぱい来ていて藤枝総合グランドは過去最高の大入り。





試合は0-0の引き分けでしたが藤枝は今年もJ2でやっていけそうだと実感出来る試合で良かったです。






さて今日は昨日の久しぶりのフルコートの試合の筋肉痛が酷くて歩くのもままならず一日家から出ていません。

昨年一月最初の三連休の3日目に体調崩して一日動けなかった日以来、

どんだけ大変でも一日5,000歩分は身体を動かすようにしていたけど、

一年一ヶ月ぶりにその記録が途絶えちゃいそうです。



サッカーのある週末。

自分自身のサッカーとJリーグとで益々忙しくなりそう。










           OJA